ブログ

【TGS2022開催】KONAMIの「eFootball™️2023」とは

開催が来月に迫った「ワールドカップは、世界中から強豪国が集い、世界一を決めるサッカーの祭典です。日本も出場が決定しており、多くの人が期待をしていると思います。

今回は、そんなサッカー関連で話題の新作ゲーム「eFootball 2023」について紹介していきます。

TGS2022のKONAMIブース

東京ゲームショウ2022では、KONAMIのブースにて全8タイトルの展示や試遊が楽しめるようになっていました。中には、マルチメディア展開で期待値の高い「シャインポスト Be Your アイドル!」をはじめ、「スーパーボンバーマンR2」、「eFootball 2023」などが展示されていました。

eFootball/eフットボールとは?

サッカーゲームの中で、日本での認知度が圧倒的に高い「ウイニングイレブン」。1995年にPlayStationタイトルとして発売され、世界的に人気を博したタイトルです。

そんな「ウイニングイレブン」が、2021年にシリーズの名称を改め、全面的な刷新を図ったのが「eFootball」です。

イングランド代表のトレント・アレクサンダー=アーノルドとポルトガル代表のブルーノ・フェルナンデスが新アンバサダーとして就任しています。

 

基本プレイ無料化

現在、eFootballは様々なプラットフォームで基本プレイ無料のゲームとしてプレイできるようになっています。家庭用ゲーム機のPlayStation4、PlayStation5、Xbox SeriesX|S、Xbox OneやPCの他に、iOS、Androidのモバイル版も配信されています。

大型アップデート

8月25日に「eFootball /ウイイレ2022」に向けた大型アップデートが実施され、新バージョンの「eFootball 2023」のシーズン1が現在進行形で進んでいます。

新バージョンでは夏の移籍情報が反映され、イタリアのプロサッカーリーグ・セリエAからは強豪クラブのACミラン、インテル・ミラノ。メキシコのクラブ・アメリカ、そして同クラブが所属するリーグ・Liga BBVA MXといったクラブやリーグが新たに追加されました。

eFootball/eフットボールのゲーム面でのアプデ

ウイイレからのバージョンアップと共に、ゲーム性で追加されたものもいくつか紹介していきます。

Club Packの追加

新規ライセンスクラブの選手を含む「Club Pack」が追加され、ハイライトの選手カードや購入特典のユニフォームが入手できます。

トライアルマッチに新たなチーム追加

オフラインモードでプレイできる「トライアルマッチ」に3つのチームが追加されました。これで使用可能チームが26チームになり、様々なマッチメイクで対人戦や対AI戦が可能になりました。

新たなタイプの選手が追加

従来の選手よりも育成の成長幅が広がり、新たな選手タイプ「エピック」と「ハイライト」が追加されました。

エピック選手

特定のシーズンで活躍した選手を再現した選手です。すでに引退している選手も登場するため、昔活躍した選手も取得可能です。

ハイライト選手

現役選手の「今シーズン」を再現した選手です。スタンダードの選手よりは、ステータスが高く、強い選手になっています

最後に

今回は、KONAMIからほぼ全てのプラットフォームで配信されている基本プレイ無料のサッカーゲーム「eFootball 2023」について紹介しました。基本プレイ無料なので、まだプレイしたことがない人は、この機会にプレイを始めてみてはいかがでしょうか。

Most read

Load more