ブログ

さらなる活躍に期待!2023年注目の日本のeスポーツチーム&選手は?

現在盛り上がりを見せているeスポーツ界隈ですが、2023年もさらなる盛り上がりを見せてくれそうです。

「2023年注目のプロチームはどこ?」「注目チームの中でも注目すべき選手は?」といった疑問を持った方に向けて、この記事では

  • eスポーツ種目『Apex Legends』の注目チームと選手
  • eスポーツ種目『VALORANT』の注目チームと選手
  • eスポーツ種目『VALORANT女子』の注目チームと選手
  • FPS以外のeスポーツ注目チーム

について筆者個人の観点からそれぞれ解説していきます。

この記事を読むことで、2023年のeスポーツプロチームの応援により熱が入ると思います。ぜひ、最後まで読んでみてください。

eスポーツ種目『Apex Legends』の注目チームと選手

2023年のApex Legends部門では、チーム「Fnatic」に注目です。チームと所属選手、それぞれの注目ポイントを解説していきます。

注目チーム:Fnatic

Fnatic(フナティック)は、「ALGS: 2022 Championship」で惜しくも世界4位という成績を収めました。世界4位は十分快挙だと思いますが、本人たちは「優勝したかった」と話しています。

そんなFnaticが2022年での悔しさをバネに2023年は世界一位を掴めるのか、そしてどのような活躍していくのか注目です!

Fnaticの注目選手:YukaF

Fnaticの注目選手は、YukaF選手です。2023年1月時点で19歳の若手プレイヤーで、今後さらなる成長にも期待されています。YukaF選手は、国内No.1とも言われるほどのキャラクターコントロールとオーダー(戦術指示)が持ち味のプレイヤーです。2023年に、どのようなオーダーでチームを導いていくのか注目しましょう!

eスポーツ種目『VALORANT』の注目チームと選手

2023年のVALORANT部門では、チーム「ZETA DIVISION」に注目です。チームと所属選手、それぞれの注目ポイントを解説していきます。

注目チーム:ZETA DIVISION

ZetaDivisionは、2022年4月の「VCT 2022: Stage 1 Masters – Reykjavík」で世界3位になり、話題となりました。そんな話題のZetaDivisionは、同年の「VALORANT Champions 2022」では中々奮わず、9-12位という結果に終りました。しかし、十分世界一位になれる可能性を秘めたチームです。

2023年は、去年の経験を生かしてどのような戦略を立てるのか、そしてZetaDivisionが世界一位になれるのか、注目して応援しましょう!

ZETA DIVISIONの注目選手:Laz

ZetaDivisionでの注目選手は、やはりLaz選手ではないでしょうか。Laz選手は、27歳でチーム最年長ということもあり、ZetaDivisionのキャプテンを務めています。2023年はLaz選手がどのようにチームをまとめ上げていくのか、そして個人でのプレイでどこまで活躍できるのかどちらも注目ですね!

eスポーツ種目『VALORANT女子』の注目チームと選手

2023年のVALORANT女性部門ではチーム「REIGNITE Lily」に注目です。チームと所属選手、それぞれの注目ポイントを紹介します。

注目チーム:REIGNITE Lily

REIGNITE Lilyは、2022年に行われた「2022 VALORANT Champions Tour Game Changers Japan」で惜しくも2位という結果になりました。2023年は、アジア大会の決勝戦で敗れた「FENNEL HOTELAVA」へのリベンジと、世界大会の出場が出来るか注目ですね!

また、現在追加メンバーを募集中なので、どのような新規メンバーが加入するのか、チームとしてどのようにパワーアップするかにも注目して応援しましょう。

REIGNITE Lilyの注目選手:Zodiac

REIGNIT Lilyの注目選手は、Zodiac(ゾディアック)選手です。2023年1月時点は17歳の現役女子高生で、反射神経が素晴らしく良い選手です。高校での成績がオール5と頭も良く、チームメンバーからも天才と言われています。そんな彼女が2023年でどのような活躍を見せてくれるのか注目ですね!

FPS以外のeスポーツ注目チーム

FPS以外のeスポーツ種目「スプラトゥーン」「PUBG」「格闘ゲーム」の種目から、今後注目のチームを紹介します。

スプラトゥーン3:DETNATOR

スプラトゥーン3部門で注目のチームは、「DETNATOR」です。2022年10月にスプラトゥーン部門が設立され、本格的に競技シーンでの活躍を目指しています。2023年春予定のスプラトゥーン甲子園にも出場予定なので注目です!

PUBG:ENTER FORCE.36

2023年は、中断されていたPUBGのオフライン国際大会が復活します。2022年12月に日本で行われた「PUBG JAPAN CHAMPIONSHIP 2022 FINAL」の優勝チーム「ENTER FORCE.36」がこのままの勢いで2023年のオフライン国際大会に出場するのか、はたまた他のチームが出場することになるのか注目です!

格闘ゲーム:FAV gaming

eスポーツ種目には、FPSやTPSだけでなく格闘ゲームもあります。格闘ゲームの注目チームは「FAV gaming」です。

ストリートファイターリーグでは、「sako」選手が「v6プラスFAV gaming」チームとして「ときど」「ボンちゃん」「鶏めし」の3名を率いて4位で終了しました。

また、FAVが開催した招待制大会「FAV Cup 2022」では、3位に「りゅうせい」選手、4位に「sako」選手と良い結果を残しています。

ストリートファイター5最後の「CAPCOM CUP IX」が2023年2月に行われ、最後の集大成として「FAV gaming」の選手がどのような活躍を見せるか注目です。

まとめ

今回は、2023年注目の日本のeスポーツチームと選手について解説しました。2023年もeスポーツ業界は盛り上がることは間違いなしです。様々なチームを応援してeスポーツを盛り上げていきましょう!

Most read

Load more