ブログ

スマホやVRで遊べるCS:GOライクなゲーム

 

CS:GO(Counter-Strike: Global Offensive)はSteam(スチーム)から2012年にリリースされたFPSゲームです。今現在も世界中にプレイヤーがおり、スチームでもとても人気のあるゲームです。しかし、CS:GOはPC専用ゲームなのでスマホで気軽にプレイするということが出来ません。そこで、どこでもCS:GOの様なゲームをプレイしたいという方のためにCS:GOライクなゲームを紹介します!

また、CS:GOをはじめとしたFPSゲームはVR(Virtual Reality)がぴったり!

VRゲームでは、高い没入感に加えて、まるでキャラクターと操作するユーザーが一体となった感覚が得られるようになってきています。そんなVR FPSゲームも併せて紹介していきます。

 

Standoff 2

Standoff 2はAxleboltが開発しているスマホ、タブレット向けFPSゲームです。プレイヤーはテロリストとカウンターテロリストの2チームに分かれます。2チームでキル数を競い合ったり、S&D(サーチアンドデストロイ)モードなどいくつかのゲームモードがあり様々な楽しみ方が出来ます。完成度が高く多くのプレイヤーからも評価されています。

iOS: プレイ可能

Android: プレイ可能

 

Warface: Global Operations

Warface: Global OperationsはCrytek GmbHが開発し、My.comが提供をしているオンラインでのチーム戦(PvP)に特化したスマホ、タブレット向けFPSゲームです。世界で人気を博しているWarfaceのモバイル版です。最大の特徴は装備カスタマイズの自由度の高さです。2パターンの兵装を装備できるので、戦況に応じて装備を切り替えることが出来ます。また、照準を合わせれば自動射撃というシステムなのでFPS初心者にも優しく、仲間同士でオンライン対戦を楽しめます。

iOS: プレイ可能

Android: プレイ可能

 

Modern Strike Online

Modern Strike Online PvPとはAzur Interactive Games Limitedが提供しているチーム戦(PvP)に特化したFPSゲームです。敵チームとキル数を競い合うチームデスマッチが基本のプライ内容です。ゲームを進めていけば個人戦デスマッチなど新しいルールが解放されていきます。また、照準の自動補正で敵を簡単にロックオン、自動射撃とFPS初心者でも気軽に楽しくゲームをプレイ出来ます。ハイクオリティなグラフィックスでゲームへの没入感も大きいです。

iOS: プレイ可能

Android: プレイ可能

 

Critical Strike CS: Counter Terrorist Online

Critical Strike CS: Counter Terrorist OnlineはVERTIGO GAMESが提供するマルチプレイヤーカウンターテロリストFPSゲームです。テロリストチームと防衛チームに分かれてキル数を競い合うチームデスマッチモードやテロリストチームが仕掛けた爆弾を防衛チームが解除するボムディフェンスモード、そして友人や仲間だけでプレイできるプライベートルームモードなど5つのモードで遊ぶことが出来ます。さらには自分でマップやルールをカスタマイズできるカスタムマッチモードなど幅広く楽しむことのできるゲームです。

iOS: プレイ不可

Android: プレイ可能

 

VRでプレイできるFPSゲーム

Oculus、HTC VIVE、VALVE INDEX、、、昨今では様々な種類のVRヘッドセットが登場しています。ゲーム世界への高い没入感と、現実の体の動きとリンクしたキャラクター操作はまるでゲームの中に飛び込んだ様な体験ができるVRゲームは爆発的な人気を博しています。そんなVRの世界でプレイできるFPSゲームを紹介していきます。

 

Onward VR

Onward VRはDownpour Interactiveが提供する今までにない本格派向けのVR FPSゲームです。通常のゲームとは異なり、十字キーやミニマップに頼ることは出来ません。そのかわり、ゲーム内の仲間部隊と密にコミュニケーションを取ることでミッションをクリアしていきます。また徹底したリアリティを追求しており、銃にはセーフティが掛っていたり、片手で銃を構えた場合、銃の反動制御が困難になったり、さらには弾丸の当り所が悪ければ一撃で死亡してしまうなど、通常のFPSゲームではあり得ない特徴があります。難易度としてはFPSゲームとしては難しいゲームですがリアリティを求めるプレイヤーであればプレイしてみる価値のあるVRゲームです。

対応VRヘッドセット:Valve Index、HTC Vive、Oculus Rift、Windows Mixed Reality

 

Pavlov VR

Pavlov VRはVankrupt gamesが提供するマルチプレイに特化したVR FPSゲームです。マルチプレイオンリーのため、残念ながら主人公としてストーリを追いかけるといったシングルプレイはありません。しかし、その分VR FPSゲームの中でも充実したマルチプレイ体験が用意されており、PvP VR FPSゲームとしておすすめです。マルチプレイのゲームモードは、FPSゲームではおなじみのチームデスマッチ、敵を殺すたびに武器が変わるガンゲーム、そして2箇所の爆弾設置ポイントの攻防をリスポーンなしで行う戦略性の高いオブジェクトモードの3つあります。FPSゲームの知識があれば、初心者でも楽しめる内容なので初めてVR FPSゲームをプレイするという方にもおすすめです。

対応VRヘッドセット:Valve Index、HTC Vive、Oculus Rift、Windows Mixed Reality

 

 

Most read

Load more