ブログ

ホロライブからの出演も!?12月開催イベント【Raiot Games ONE】とは?

「VALORANT(ヴァロラント)」と「L.O.L(リーグ・オブ・レジェンド)」のオフライン完全復活となった今年のRiot Games ONE2023。ホロライブからの出演もあり、盛り上がりを見せました!この記事ではRiot Gamesについてや、12月に開催されたRiot Games ONE 2023の様子についてまとめてみました。

Riot Gamesとは?

みなさんも「VALORANT」や「L.O.L(リーグ・オブ・レジェンド)」などはきっと耳にしたことがあるはずです。どちらも世界的に大人気のゲームで、eスポーツの中でも、すぐに名前が上がるような代表的なゲームです。このふたつのゲームを生み落としたのがRiot Games なのです。

Riot Gamesは、2006年にブランドン・ベック氏とマーク・メリル氏のによって共同設立されました。2人は大学時代のルームメイトだったんですね。本社はアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス。現在までに世界24ヶ国にオフィスを持ち2500人以上のスタッフを抱える会社へと成長しています。

リーグ・オブ・レジェンド

2009年にMOBA(マルチプレイヤー・オンライン・バトル・アリーナ)系ゲームとして、リーグ・オブ・レジェンドはリリースされました。リリース後から、その快進撃は凄まじいもので、3年後の2012年の時点で全世界登録者数は7,000万人超え。当時のトータルプレイタイムも月間10億時間というモンスター級タイトルへと成長していきました。その魅力的なゲーム性はプロリーグの発足へと繋がっていきました。2017年には日本サーバーが正式運用を開始し、日本でもその魅力を遺憾無く発揮しました。

ヴァロラント

2020年にRiat Games初のFPS作品としてリリースされました。ヴァロラントはシューティングゲームの中でも、タクティカルシューティングと呼ばれるジャンルで特にeスポーツを視野に入れた開発がされており、オンラインでプレイするための全てが揃っていると言っていい状態でのリリースでした。

もちろん、リリース後は人気も絶好調で、当初の配信での同時視聴者数がピークで170万人超でこちらもモンスター級であることがうかがえます。

Riot Games ONE 2023とは?

このRiot Games ONEでは、今年1年を通じてRiot Gamesを盛り上げた方と共に、今年の集大成を披露するオンライン・オフライン統合イベントと銘打って、約1ヶ月の期間の間にさまざまなイベントが開催されました。そしてそのフィナーレを飾ったのが、神奈川県のKアリーナ横浜にて、12月2日(土)と3日(日)の2日間に開催されたRiot Games ONE2023 オフラインイベントです。Riot Games ONE 2023のコンセプトは「GAMES, FANS, RIOT, AS ONE」。Kアリーナのイベントでは、招待された人気のストリーマー、k4senさんとSHAKAさんが対戦するリーグ・オブ・レジェンドの「The k4sen」。そして、ヴァロラントのストリーマーチームがプロの混合チームに挑戦する「THE UNLOCKERS」。

最後に、ヴァロラントの海外プロチームを招待して行われた「PRO INVITATIONAL」は、新体制のDFM VALORANT部門のデビュー戦でもあり、今後のVALORANT競技シーンの流れを左右していく挑戦でもあったのです。Bleed Esports、NAVI、ZETA DIVISIONをあわせて4つのプロチームが集い、Bo1での対戦は歴史的シーンだったわけです。

リーグ・オブ・レジェンドとヴァロラントの超豪華オフラインイベントですね。

また、オープニングにおいては、ホロライブ所属の4名のVtuberが参戦。ということで、開催前からかなり注目を集めていましたね。

ホロライブからの出演者とプログラムは?

Riot Games ONE のイベントにRiot Games ONE 2023 限定ユニットとして出演した、ホロライブ所属の4名のVtuberは、紫咲シオンさん、ラプラス・ダークネスさん、ハコス・ベールズさん、こぼ・かなえるさんの4名でした!「K / DA」の楽曲である「POP / STARS」を披露したのですが、オープンしたばかりのKアリーナ横浜、ステージに向かって全席が扇型の会場となっており、超ハイクラスの音響設備でとにかく没入感に浸りやすいのが特徴で、見事に特徴を活かしたパフォーマンスは最高だったようです。ちなみにシンガポールからの招待チームの「Bleed Esports」所属Egoist選手は、兄弟でホロライブの大ファンだったそうで、パフォーマンスに大興奮だったんだそうですよ。

その他のコンテンツも大盛況!

スポンサーブースにフードブース、オフィシャルグッズのブースと各種コンテンツも盛りだくさんでした。フードブースで目を引いたのが、見た目が微妙にグロテスクなイベントカラーのグリーンが際立つフード達です。味は文句なしのおいしさなのですが、見た目のインパクトは破壊力強めといった所でしょうか。他にもファンアートも展示や、コスプレイヤーも集結、限定販売などとにかく、余すことなくリーグ・オブ・レジェンドとヴァロラントを堪能できるイベントでした。

まとめ

Riot Games やRiot Games ONE 2023についてまとめてみましたが、いかがでしたか?今から来年のイベントも待ち遠しく感じてしまいますね。また、2024年のリーグ・オブ・レジェンドやヴァロラントの新たなる競技シーンからも目が離せませんね。

Most read

Load more