ブログ

女性にも大人気!FPS『VALORANT』の魅力を徹底解説!

女性にも大人気!FPS『VALORANT』の魅力を徹底解説!

突然ですが、人気の対戦型FPSゲーム『VALORANT(ヴァロラント)』をご存知ですか?全世界で約1億人のプレイヤー人口を誇り、e-スポーツの世界大会が行われるなど注目が集まっています。

そんな中、日本では『VALORANT』の女性チームが設立され、公式女性大会が開催されるなど女性が大いに活躍しているんです!そこで今回は、女性にも大人気の『VALORANT』の魅力について徹底解説します。

『VALORANT』はどんなゲーム?

『VALORANT』は「League of Legends」を開発した「Riot Games」が開発・運営をしています。現在、プレイ人口は毎月1,400万人を超え、プレイされた対戦数は5億回を突破しているそうです。前回の世界大会では、毎日のようにSNSにトレンド入りし、熱狂的なファンが多くいる『VALORANT』。今、FPSゲーム界で一番盛り上がりをみせています!

基本ルール

銃とアビリティを駆使して戦う5対5のチーム戦で、アタッカー(攻撃側)とディフェンダー(防御側)に分かれて争います。12ラウンド行うと攻守交代となり、最終的に13ラウンド先取したチームが勝者です。

アタッカーサイドは、「スパイク」という爆弾を制限時間内に敵陣地内の指定箇所に設置して爆破させるか、相手チームを全滅させることでラウンドを獲得することができます。

一方、ディフェンダーサイドは、設置された「スパイク」を解除し無力化するか、スパイクを設置させずに一定時間サイトを守り切ることが勝利条件の一つです。また「スパイク」が設置される前に相手を全滅させることができればラウンドを獲得することができます。

すなわち敵を全滅させることを目的にしつつ「スパイク」の設置を巡って争うゲームです。

『VALORANT』の世界大会について

日本時間の8月31日〜9月18日までトルコ・イスタンブールにてVALORANT 世界大会が行われています。世界7地域での「Challengersイベント」と世界3地域での「Last Chance Qualifiers」を戦い抜いた全16チームが『VALORANT』世界王者の称号をかけて激戦を繰り広げます。

日本からはチーム「ZETA DIVISION」が参戦しており、9月1日に行われたブラジル代表チーム「LOUD」と対戦しました。惜しくも敗北となりましたが、次の試合への期待を感じさせる内容でした。

また、『VALORANT』を運営する「Riot Games」は、今年11月にドイツ・ベルリンで「Game Changers Championship」を開催することを発表。これは女性プレイヤーを対象とした初の世界大会となります。既に海外では女性部門の有名チームが設立されており、女性e-スポーツ選手が非常に活発化しています。今後日本においても、女性選手の人口が増えていくことでしょう。

『VALORANT』の5つの魅力

① 協力して敵を倒す!仲間との連携

『VALORANT』はチーム戦のため、勝利を勝ち取るためには仲間との連携プレーやコミュニケーションが重要になってきます。そのため、仲間同士で助け合ったり、協力し合って敵を倒さなければいけません。

そこで、ボイスチャットやテキストチャットを使用し、コミュニケーションをとることで勝率はあがり、さらにゲームを楽しむことができます。そして、勝利したときには一緒に喜びを分かち合えることでしょう。

② スキルアップの成長を感じる

敵を倒すには、少なからずシューティングテクニックが必要になります。

始めたばかりだとなかなか思うように動けないこともしばしばですが、ゲームのシステムや戦い方を覚えていくと、徐々に勝つ回数が増えてきます。『VALORANT』はそういった成長を肌で感じやすいのが特徴です。

スキルアップした後は、自分一人の力でチームを救えるかもしれません!

③ 無課金でも楽しめる

『VALORANT』の基本プレイは、無料で楽しめます。

そして、課金による有利・不利が付きにくいのが特徴のゲームです。無課金で操作できるVALORANT キャラの制限はありますが、キャラクター間のパワーバランスが平等になるように調整されています。

また、無料で武器スキンを入手することができるので無課金でも楽しめるようになっています。

④ 同じようなレベルの人と戦える

チーム戦だと、自分が初心者でレベルの高い人と戦うのは気が引けますよね。

『VALORANT』は、試合結果に応じたVALORANT ランクが与えられます。そこで、ランクマッチ形式のゲームモードも選べば、自分と同じくらいの実力の人と戦えるようになっています。試合のルールは変わらないので、ここでルールに慣れることができるでしょう!

⑤ 悪質プレイヤーの取り締まりがされている

どのゲームにも「チーター」と呼ばれる、不正行為をするプレイヤーが存在します。『VALORANT』はチーターを検知すると即座に試合が中止され、チーターはBANされます。リアルタイムの対策もしっかりしているので安心して楽しむことが可能です。

また、チームの仲間に乱暴な言葉遣いをする悪質なプレーヤーを取り締まるため、ゲーム内のボイスチャットの録音をし、評価するシステムが開始されました。これで、初心者や女性でも安心してプレイすることができますね!

Most read

Load more