ブログ

CS:GOはレガシー製品に登録変更?後継の『CS2(カウンターストライク2)』を徹底調査

『カウンターストライク グローバルオフェンシブ(CSGO)』は、長年にわたり多くのプレイヤーに愛され、eスポーツの世界で大きな地位を築いてきました。しかし、大型アップデート『カウンターストライク2(CS2)』により、CSGOはプレイできなくなり、すべてのCSGOプレイヤーはCS2に移行する必要が生じました。本記事では、CS:GOがレガシー製品に登録されたことと、後継のCS2について徹底的に調査します。

CS:GOのレガシー製品への登録

CSGOは、Valveによって2024年1月1日をもってCSGOサービス終了し、レガシー製品として扱われることとなりました。これは、ValveがCS2に完全に注力するための一環です。CSGOのレガシー版は、公式マッチメイキングを除いてすべての機能を保持していますが、特定の機能のパフォーマンスが低下する可能性があることに注意が必要です。

CSGOのレガシー製品をプレイするには?

CS:GOのレガシー製品をプレイするには、以下の手順に従ってください。

  1. Steamクライアントを起動し、ライブラリタブに移動します。
  2. CS2のアイコンを右クリックし、ドロップダウンメニューからプロパティを選択します。
  3. プロパティウィンドウが開いたら、ベータタブをクリックし、ベータへの参加のドロップダウンメニューから『レガシー – レガシー バージョン』を選択します。
  4. 変更を保存したら、自動的に更新を開始し、レガシーバージョンをダウンロードおよびインストールしてくれます。
  5. ダウンロードが完了したら、ゲームを起動し、CSGOのレガシーバージョンをプレイするオプションが選択できるようになっています。

CS2の登場

『カウンターストライク2(CS2)』は、カウンターストライクシリーズの中でも最も大規模な技術的進化を遂げた作品で、Valveは日本時間の2023年9月28日(木)に公式にリリースしました。CS2はCSGOの大規模アップデートとして位置付けられ、CSGOで所有していたすべてのアイテムも自動的に移行されました。基本プレイは無料ですが、『プライムステータスアップグレード』を購入することで、他のプライムステータスのプレイヤーとの対戦や限定の記念品アイテム、武器ケースを入手できるようになります。また、Source 2エンジンを採用したCS2は、グラフィックの向上やスモークグレネードの改良、最先端のネットワークシステムなどを採用しています。

後継のCS2の特徴は?

カウンターストライク2は、CSシリーズの最新作であり、多くの新機能や改善が含まれています。以下に、CS2の主な特徴をまとめます。

グラフィックの向上

CS2は、CSシリーズ史上最大の技術的進化を遂げました。Source 2エンジンを採用しているため、CS2はより良いテクスチャと高度なディテール、そして改良された照明を持っており、よりリアルで没入感のあるゲームプレイを実現しています。

CSレーティング

CS2では、新しいCSレーティングシステムが導入され、プレイヤーのカウンターストライクにおける実績を視覚化し、グローバルおよび地域のランキングでの順位を決定します。これにより、プレイヤーのスキルレベルや進行度がより明確に表示され、より公平なマッチメイキングが可能になりました。

試合のラウンド数が変更された

過去のカウンターストライクと同様に、CS2の試合は16ラウンド獲得で勝利ではなく、13ラウンド獲得(12ラウンドハーフ制)で終了することになっています。試合が12対12の引き分けの場合は延長戦が可能となっています。

改良されたスモークグレネード

CS2では、スモークグレネードシステムが大幅に改良され、戦術的なプレイに新たな要素をもたらしました。CS2でのスモークは扉や窓から外に広がったり、階段を上下に移動したり、長い通路でも広がったり、と効果がより現実的に再現されています。さらに、他のスモークと混ざり合うこともあり、弾丸やHEグレネードで一時的に煙を消すこともできるようになりました。

マップと視覚効果のアップグレード

CS2では、すべてのマップが新しいツールとレンダリング機能を使用して完全に再構築され、視覚的に洗練されました。最新のテクノロジーであるSource 2エンジンの照明技術を採用し、物理ベースのレンダリングシステムによって、よりリアルな環境が提供されています。

スキンの高解像度

CSGOアイテムのスキンはそのままCS2のインベントリに移され、高解像度モデルにアップグレードされ、一部の武器スキンにも新しいモデルが適用されました。詳細に表現されているため、装備や武器のスキンはより魅力的になりました。

64ビットのサポート

CS2は、64ビットのWindowsとLinuxをサポートしているため、より効率的なゲームプレイが可能になりましたが、古いハードウェアや32ビットシステムはサポートされていませんので、注意しましょう。

CS2の最低スペックと推奨スペックは?

カウンターストライク2は、推奨スペックがかなり低く設定されており、『Apex Legends』が快適にプレイできるようなスペックであれば、十分に楽しむことができますよ。では、CS2の最低スペックと推奨スペックをみてみましょう。

最低スペック

  • プロセッサー:インテル® Core™ i5 750以上
  • メモリー:8 GB RAM
  • GPU:ビデオカードは1GB以上かつ、DirectX 11に対応
  • ストレージ:85 GB の空き容量

推奨スペック

  • プロセッサー:インテル® Core™ i5 12400、それか、AMD Ryzen™ 5 4500
  • メモリー:16 GB RAM
  • GPU:GeForce RTX 4060 Ti

まとめ

CS2が登場したことで、CSシリーズの未来が大きく変化しました。CS2の革新的な機能とCSGOのレガシー版の両方が、プレイヤーたちにとって興味深い選択肢となっています。これからも、カウンターストライクがeスポーツの世界でさらなる成功を収めることが期待されますね。

Most read

Load more