ブログ

「リーグ・オブ・レジェンド」国際大会(MSI・Worlds)の開催地は?

「リーグ・オブ・レジェンド」国際大会(MSI・Worlds)の開催地は?

世界中で大きな盛り上がりを見せているeスポーツ業界。くわえて、「プロゲーマー」という職業の認知度が広がり、日本でもプロeスポーツチームが結成されています。そのため、プロチームが競い合う世界大会が開催され、とても注目されているんです!

そして、毎月5月に行われる「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)」の2023年国際大会の開催地が決定。そこで、大会について詳しくご紹介します。

リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)とは

リーグ・オブ・レジェンドとは、チーム戦で争うMOBAというジャンルのゲームです。140体以上のチャンピオンの中から自分が使用する1体を選びます。そして、5体の強力なチャンピオンでチームを構成し、2つのチームが互いに相手の本拠地を目指して激闘します。

PC向けのMOBAとして絶大な人気を誇っており、2012年には世界で最もプレイヤー数の多いPCゲームとなりました。近年では、スマホの小さな画面でも快適にプレイできるスマホ版がリリースされ、さらに多くのユーザーがプレイしています。

国際大会「Mid-Season Invitational(MSI)」

2023年の国際大会「Mid-Season Invitational(MSI)」の開催地および大会形式を変更し、ロンドンで開催されることが決定しました。

今年のMSIは、11チームから13チームに参加チーム数が拡大し、世界各地のトップチームが、MSI王者の称号をかけて激戦を繰り広げます。また、今大会では新しい大会形式が採用され、くわえて、プレイインステージとブラケットステージの2つのダブルイリミネーションステージが設けられる予定です。

2022年の大会では、世界中から観客が動員され大歓声となりました。2023年の大会もそうそうたるプレイヤーたちに注目が集まっています。

Worlds 2023 開催告知

毎年10月から11月に開催されるリーグ・オブ・レジェンドの世界最強チームを決める大会「League of Legends World Championship(Worlds)」の開催地が告知されました。

eスポーツ発祥の地であり、これまでWorlds王者を何度も輩出してきたお隣「韓国」で5年ぶりに開催されます!会場と日程については、まだ発表されていませんが、22チームがプレイイン、スイス、ノックアウトの3つのステージで戦います。

さらに、本戦が始まる前に、Worlds Qualifying Series(WQS)という新たな予選大会が開催決定。この試合で勝利したチームは、Worldsへの本戦チケットを手にすることができるので注目です。

日本代表チームも参戦!

もちろん日本代表チームも世界大会へ挑みます!日本で開催されているLeague of Legends Japan League(LJL)のプロeスポーツリーグで優勝した1チームが日本代表チームとして「Mid-Season Invitational(MSI)」と「World Championship(Worlds)」へ参加することができます。そして、出場権にくわえてeスポーツ 賞金1,000万円が付与されるんです!しかし、MSI、Worldsではともに、世界屈指の高額賞金で億を超えるという。日本人選手の活躍に期待が集まります!

注目すべきプレイヤー

やはり世界で活躍する選手だけあって、注目度の高いプロプレイヤーや、期待されるプレイヤーがいます。

Faker

Faker選手は、リーグ・オブ・レジェンドの韓国を代表するプロゲーマーです。

リーグ・オブ・レジェンドのプレイヤーであれば彼を知らない人はいないといっても過言ではないほどの知名度を誇り、伝説的な記録を今でも更新し続ける実力を持っています。

Worldsには、過去3回の優勝を果たしており、2022年では、決勝戦まで勝ち進むものの、惜しくも4度目の優勝を逃しました。

Caps

デンマーク出身で、ヨーロッパ最強のリーグ・オブ・レジェンドプレイヤーの一人と言われているCaps選手。というのも、ヨーロッパチームが国際的な大会の頂点に立つ際は、必ずCaps選手がいるという実力を持っています。

過去には、「Fnatic」、「G2 Esports」という2つのチームをWorldsで2度の準優勝へと導いており、「2023年はどのように戦うのか?」注目すべきプレイヤーです!

Deft

17歳でデビューし、ゲーム界での実績を着実に積み重ね、日本でも多くのファンに支持されているDeft選手。

Worlds2022では、7度目の出場を果たし、高校時代の同級生であるFaker選手との対戦で、ファンも大いに盛り上がりました。

現在も、韓国、そして中国で大きな実績を挙げる、世界最高のプレイヤーの活躍に期待と注目が集まります。

Yutapon

日本最強チームDetonatioN FocusMeに最初期から所属するプレイヤーYutapon選手。日本のリーグ・オブ・レジェンド界で彼の名前を知らない人はいないでしょう。

7度の日本一に輝いており、国際大会でも実績を残しているスター選手で、屈指のプレイヤーテクニックやレーンの強さ、集団戦もさすがといえるテクニックの持ち主です。隙のないプレイスタイルや、状況把握能力が強みの選手で、大会に出場する際は注目しましょう!

Most read

Load more