経験の浅いプレイヤーは、カウンターストライク2(CS2)とカウンターストライク:グローバルオフェンシブ(CS:GO)を混同しがちです。初心者の中には、これらが同じゲームだと考えている人もいるでしょう。しかし、経験豊富なプレイヤーにとっては、CS2とCS:GOには違う点が多くあると分かります。今回は、CS2とCS:GOの違いを比較し、CS2がCS:GOを超えて、Eスポーツの王者となったのかどうかについて、議論していきます。
CS2とCS:GOの主な相違点
CS:GO は、2 つの人気 e スポーツ ゲームのうち最初にリリースされたゲームで、Source ゲーム エンジンを使用しています。このゲーム エンジンは 10 年以上使用されていましたが、Dota 2 などの他の e スポーツ ゲームがエンジンのアップグレードを行ったため、CS のファンも同じことを望んでいました。CS2 は Source 2 エンジンでプレイされ、ゲーム環境内で優れたビジュアルと反応を提供します。CS2 は引き続き無料でプレイできますが、オンラインカジノ 税金 と同様に、追加のプレーヤー報酬やコスメティック アイテムを含むゲームのプレミア バージョンを体験するには料金を支払う必要があります。
CS2は、CS:GOと比較してゲームモードが増えました。CS2のプレイヤーは、プレミア、対戦、ウィングマン、カジュアル、デスマッチ、プライベートマッチメイキングなどのモードが選択できます。CS:GOで使用されていたCSマップのいくつかは、何度もオーバーホールが行われてきましたが、CS2では全てのマップが完璧にオーバーホールされ、グラフィックもアップグレードされています。
CS2では、ゲームプレイやメカニクスも大きく変化しており、ダイナミック・ボリューメトリック・スモークやリアクティブ・スモークがその代表例です。CS2のスモークは環境に影響を受けるため、CS:GOのスモークに比べてグリッチが大幅に減少しています。
CS: GOのドミネーション終了
CS:GOは長い間、FPS Eスポーツ業界を席巻し、ValveのEスポーツイベントでも使用されてきました。このゲームは何百万人ものプレイヤーを魅了しました。世界中のアリーナ会場で、CS:GOのトッププレイヤーたちの戦いを観戦するファンを魅了させていました。しかし、10年以上前にリリースされたゲームであるため、Valveは2023年に変革の時が来たと判断し、CS2をリリースしました。
CS2のリリース直後にはいくつかの問題が発生しました。そのため、CS:GOからの移行はスムーズには進みませんでした。それでも、ValveはEスポーツシーンを含むCS:GOのプレイヤーコミュニティ全体をCS2へと統合しました。
CS2 Reception CS2レセプション
CS2は、マップのオーバーホールや銃撃戦の改善により、批評家からは概ね高い評価を受けました。しかし、プレイヤーの間では、前作から一部の機能が削除されたことを不満に思った人も多くいました。結果、新作への評価は必ずしも高いものではありませんでした。しかし、CS2は2024年に最も視聴されたEスポーツタイトルの第3位となり、CS:GOへの懐かしさが残る中でも、長期的な後継作品としての地位を確立しました。
CS2はまだEスポーツにおけるFPSの王者としてCS:GOを超えたとは言えません。レガシーバージョンのCS:GOも依然としてプレイ可能です。CS2にはプレイヤーからの批判もありますが、今後もEスポーツイベントで採用されることには、変わりはありません。いずれにせよ、カウンターストライクは、CS:GOであれCS2であれ、FPS Eスポーツの王者としてその名を刻み続けるでしょう。