格ゲーの歴史を作ってきた『ストリートファイター』最新作スト6の魅力とは?

格闘ゲームの至宝、『ストリートファイター』シリーズがまたしても新たな章を切り開きました。その最新作である『ストリートファイター6』(スト6)が登場し、歴史を作り上げてきた名作たちと同じ血脈を受け継ぎながら、時代の要請に応じた進化を遂げています。本記事では、歴史に名を刻んできた本シリーズが新たに提示する魅力に迫りましょう。

豊富なキャラクターとバラエティ豊かな技

シリーズならではの多彩なキャラクターたちが登場します。ケン、春麗やハン・ジュリのお馴染みキャラはもちろん、キンバリー、マノン、JP、リリー、マリーザとジェイミーの新キャラ6体が追加されました。

更に、スト6はリリース後も毎年新たなキャラクターを導入予定です。初年度にはラシード(追加済み)、A.K.I.(追加済み)、エド(2024年冬予定)、そして豪鬼(2024年春)の4体が追加されています。それぞれが持つ独自の技やコンボ、スタイルは、プレイヤーに広大なバリエーションを提供しており、無限の戦略を追求できるでしょう。

初心者でも大丈夫『モダン操作』システム

最初は波動拳を出すことさえ難しいのに、昇竜拳や真空波動拳といった高度なコマンド技を使いこなし、コンボを決めるのは初心者にとって高難易度ですよね。そんな課題に対処する一つの優れた提案が、スト6より追加された新システム『モダン操作』です。

このシステムでは、従来のようなコマンド入力ではなく、用意された必殺技ボタンと十字キーを使って、昇竜拳や波動拳といった必殺技を簡単に発動できます。さらに、アシストボタンもあり、初心者でも、やや入り組んだ『スマブラ』といった感覚でゲームを楽しむことができます。

プレイヤーと交流が楽しい『バトルハブ』システム

スト6では、従来のシステムに加えて新たなイノベーションが盛り込まれています。その一つがバトルハブです。このシステムは、シンプルに述べると、ゲームセンターやDJブースなどが備わったバーチャルなエリアで、対戦を楽しみながら多くのプレイヤーと交流できるものです。そして、バトルハブモードの開始時に、驚くべきことに、格闘ゲームではあるにもかかわらず、非常に詳細なキャラクリエイトが可能となっています。

ストーリーモード『ワールドツアー』

スト6の『ワールドツアー』では、主人公(オリキャラ)はルークの弟子となり、ほぼオープンワールドのフィールドを冒険するストーリーが展開されます。プレイヤーは、強さを求めてニューヨークを思わせる「メトロシティ」や、他のファイターと出会えるイギリスやインドブラジルなどの国々を訪れます。師匠との絆を深めることで広がる、格闘ゲームRPGの世界が存分に楽しめます。

まとめ

『ストリートファイター6』は、その進化したグラフィック、多彩なキャラクター、初心者に嬉しい新システムの導入、大ボリュームのストーリーモードなど、シリーズの伝統を受け継ぎながらも、新たな時代を切り開いています。格闘ゲームファンにとって待望の最新作となっており、ますます多くのプレイヤーを引き込んでいます。

Most read

Load more